メニュー
お気軽にお電話ください。
メニュー

Flawless TOP  >  STAFF BLOG

【ダイヤモンド】ダイヤモンドの価値は…?(鑑定士 油谷)

2014/05/14

こんにちは、鑑定士の油谷です。

突然ですがみなさん、こんなキャッチフレーズを聞いた事はありますか?

~ダイヤモンドは永遠の輝き~

…かっこいいですよね。
度々CMでも流れていましたし、実際お店でもこんなフレーズを使う店員さんもいたそうです。

これは某ダイヤモンドの卸売会社の有名なキャッチフレーズで、マーケティングの歴史の中で最も成功したスローガンと言われています。

実はこの言葉の意味は、中古市場にダイヤモンドが出回り、市場価格の下落を防ぐことにあったと言われているんですね~。

更にマーケティング戦略はこれだけではなく『ダイヤモンドは永遠と愛の象徴』として、婚約や結婚指輪の理想であると広告を打ち、こんなキャンペーン活動を行っていたそうです。

・ロマンス映画中で結婚祝いとしてダイヤモンドを使う
・有名人を使い、雑誌や新聞中にダイヤモンドのロマンチックな面を想起させるストーリーを掲載する
・ファッションデザイナーや流行仕掛け人を雇い、ラジオやテレビで流行を広める
・ダイヤモンドを広めるために英国王室に献上する

その結果、マーケティングは大成功。

当時幼稚園だった僕の頭の中にもそのフレーズは刷り込まれ、この業界に入るまではダイヤモンドは永遠に輝くモノだと思っておりました

ですが!
よ~~く考えてみて下さい!


毎日ダイヤモンドを指にしているセレブのあなたのダイヤモンドはまあまあ輝いているかもしれません。

しかし!

タンスの中に何年も眠ってしまっているあなたのダイヤモンドは本当に輝いているのでしょうか!?

ダイヤモンドと言ってもしょせんは石です。
目に見えない小さな穴から汚れが入り、変色する事も稀にあります。

そのままタンスの中に眠らせて、果たして価値があると言えるのでしょうか…?


現在インド人が大量にダイヤモンドを仕入れている為、買取相場は急激に上がっております。
インド人の気が変わらない内に、御徒町駅から徒歩一分の、当店Flawlessへ是非お持ちください。

それでも遠方だったり量が多くて持ってこれないというお客様には、手軽で便利だとご好評を頂いております宅配買取をご用意しておりますので、こちらも合わせてご利用下さい!
(宅配買取のご利用方法はこちらから)


Powerd by - Flawless -
最近のお買取依頼
ただいま相場を集計中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。


スタッフブログ
Powerd by - Flawless -

地金の種類別ページ