メニュー
お気軽にお電話ください。
メニュー

Flawless TOP  >  STAFF BLOG

【真珠】パール (鑑定士 村田)

2014/06/08


こんにちは


鑑定士の村田です★



来ましたね梅雨が、、、



家に帰って来たときのモワ~ン、としたあの感じ、、、


好きになれませんです。


今回は湿気つながり(むりやり)で、少し、、、



宝石で特別湿気に弱い、痛んでしまうというものはないのですが、


唯一直にダメージをうけてしまうもの、それは真珠でございます。


真珠に水滴がついたままほっておくと、表面のアラゴナイトの結晶が少しずつ溶けます。


結晶の角が溶けたり、結晶面が平滑でなくなったりするのです。


表面が汗や酸で侵され、てりを失ってしまうもので、よく起こる現象です。


これは、真珠層表面のカルシウムが酸で溶けて、


表面に微小な凹凸が出来、 光がそこで散乱するために起こります。


その結果、ぼけた感じになり、症状が進むと真珠は白濁し、

最終的に粉化します。


これを防ぐには、吸水、吸油性に優れた布で、真珠についた水滴を拭き取ることです。


手で触った後は必ず、水分、油分、(汗)がついています。 


みなさま、すぐに拭きとる習慣をつけましょう。


湿気だけでなく、真珠は乾燥、紫外線によってもダメージを受けやすいデリケートなものなので、


何事にも通じることですが、大事なお品はしっかりとケア・メンテナンスしてあげましょう!



ただし



あたしは今すぐ現金化したいんだから、メンテナンスの話なんかどうでもいいのっ!!!!!」 


といった方や、


使う機会なくなってきたなー、いくらぐらいになるんだろ?」


といった方は、、、



おまかせください



御徒町駅徒歩スグのflawlessが


しっかりきっちり高額査定させていただきます★



Powerd by - Flawless -
最近のお買取依頼
ただいま相場を集計中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。


スタッフブログ
Powerd by - Flawless -

地金の種類別ページ