メニュー
お気軽にお電話ください。
メニュー

Flawless TOP  >  STAFF BLOG

【象牙】参茄子(鑑定士 乳原)

2015/03/18

鑑定士の乳原(チチハラ)です。



壱富士弐鷹参茄子



聞いたことのある人も多いかと思います。



新年の初夢に見ると縁起の良いものだといわれています。


ちなみにいつ見た夢を「初夢」と呼ぶのかは意見が分かれているようです。


仕事に学校、プライベート。色々な節目になる年度末。



本当の「新年」ではなくても、この時期に見た夢を「初夢」と考えて、新たな一年を迎えるための「信念」を固める機会にするのも良いかも? しれませんね!




さて、今回栃木県のお客様から、参茄子の象牙の置物をお持ちいただきました!




富士山、鷹と比べると、見た目はどこか地味な感じもする茄子




今回のお品物は、そんな茄子の造形をたくみに象り、から、そして実へと至る茄子の成長を彫像の上に表現した美しい一品となっています。




亡くなったご主人が昔、骨董市場で悩みに悩んで購入されたそうです。



自分の部屋に飾り、毎月1回はお手入れをしてとても大切にしていました。




けれどもご主人の逝去された後は、手入れをする人もなく、しかし、捨ててしまうのは心が痛い。



本物の象牙なのか? 価値があるのか?


とても不安だったお客様でしたが、勇気を出して私たちに見せてくれました。


鑑定結果は本物の象牙でした!



ご主人が長年お手入れして下さったおかげか、ほこりは被っていましたが、目立つ傷などなく状態は良好です。




金額をお伝えしたところ、奥様はびっくり! 一緒にいた娘様も「ママ!ブランドの財布を買って」と奥様におねだりしていました 笑





ちなみに茄子は「成す」の語呂から「財を成す」との縁起が込められていると言われています。







ご主人の形見の茄子が財を成してくれたんですね!






皆様のお悩みも、是非、私たちFlawlessに聞かせてください!


Powerd by - Flawless -
最近のお買取依頼
ただいま相場を集計中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。


スタッフブログ
Powerd by - Flawless -

地金の種類別ページ